ReadyCLOUD から MyNETGEAR への移行に関するよくある質問(FAQ)|ネットワーク機器・ネットワークストレージのネットギア

ReadyCLOUD から MyNETGEAR への移行に関するよくある質問(FAQ)


ReadyNAS 6.5.0 での ReadyCLOUD 新サーバー移行に伴い、旧 ReadyCLOUD からの移行や
その他付随する質問についてまとめています。



FAQ
移行手順
どうしても移行できない場合の手順
(初期化含む手順となります。)




FAQ














移行手順



移行手順早見表

MyNETGEAR
アカウント有無
ReadyCLOUD
アカウント有無
招待ユーザー
有無
移行手順
× × 手順A
×(管理者)
×(招待ユーザー)
手順A(管理者)
その後
手順B(招待ユーザー)
× × 手順C
× × × 手順D
× 手順E
〇(管理者)
×(招待ユーザー)
手順E(管理者)
その後
手順B(招待ユーザー)




手順A



画像付のガイドはこちらから

・ReadyNAS を 6.5.0 へアップグレードする。

http://readycloud.netgear.com へアクセスし、ReadyCLOUD アカウントを MyNETGEAR アカウントへ移行する。

1. http://readycloud.netgear.comにアクセスします。
言語設定変更: 右上の [English ▼] をクリックし、[日本語] へ変更します。
[サインイン] > [Upgrade to a MyNETGEAR Account]、
既存の ReadyCLOUD を [ReadyCLOUDアカウントのアップグレード] から行います。

2.ReadyCLOUD ユーザー名、ReadyCLOUD パスワードを入力します。
[アップグレードを開始する]をクリックします。

3.ReadyCLOUDで使用しているメールアドレスが他のMyNETGEARアカウントで、
使用されていないか照合され、MyNETGEARアカウントと重複が無い場合、
ユーザーおよびメールアドレスが表示されます。
その下の [はい - MyNETGEARにアップグレード...] をクリックします。

4.次の画面では、[名前:]、[苗字:] 共に入力する必要があります。
入力後、[次へ] を押します。

5.[MyNETGEARアカウントのパスワード] を入力します。
※注意※
パスワードには6文字以上で大文字、小文字、数字をそれぞれ
1文字以上含んでいる必要があります。
アルファベット、数字、記号として !@#$%^&*() が利用可能です。

6.ReadyCLOUD アカウントに登録されているメールアドレスに確認メールが送信されます。
メールの中にある、[Confirm] リンクを押し、認証を完了します。
※注意※
メールが届くまで最大48時間程かかる可能性があります。

7. 正常に認証ができれば、"メールアドレスが確認されました。ログインすることが可能です"
という表示がされます。
[サインイン] を押して、移行したアカウント情報でログインします。

・デスクトップアプリ、アプリ経由でアクセスしている場合、アップグレードを行う。

ReadyCLOUD for Windows

ReadyCLOUD for Mac OS X

ReadyCLOUD for iOS devices

ReadyCLOUD for Android


手順B


画像付のガイドはこちらから

※注意※
ReadyCLOUD 管理者が MyNETGEAR 移行処理を終えてから実施下さい。
ReadyCLOUD 管理者が実施する前に移行した場合、デバイスが見えない等予期せぬ動作となります。
必ず ReadyCLOUD 管理者実施後に移行してください。
招待ユーザーすべてで行う必要がありますので、複数ユーザーいる場合、手順を繰り返し実施下さい。


(・ReadyNAS を 6.5.0 へアップグレードする。)
招待ユーザーが ReadyNAS を管理していない場合、上記は ReadyCLOUD 管理者へ依頼して下さい。

http://readycloud.netgear.com へアクセスし、ReadyCLOUD アカウントを MyNETGEAR アカウントへ移行する。

1.http://readycloud.netgear.comにアクセスします。
言語設定変更: 右上の [English ▼] をクリックし、[日本語] へ変更します。
日本語表示に切り替わった後、[サインイン] をクリックします。
既存の ReadyCLOUD からの移行は “Upgrade to a MyNETGEAR Account” をクリックします。
次の画面では、[ReadyCLOUDアカウントのアップグレード] を選択します。

2.ReadyCLOUD ユーザー名、ReadyCLOUD パスワードを入力します。
[アップグレードを開始する]をクリックします。

3.ReadyCLOUDで使用しているメールアドレスが他のMyNETGEARアカウントで、
使用されていないか照合され、MyNETGEARアカウントと重複が無い場合、
ユーザーおよびメールアドレスが表示されます。
その下の [はい - MyNETGEARにアップグレード...] をクリックします。

4.次の画面では、[名前:]、[苗字:] 共に入力する必要があります。
入力後、[次へ] を押します。

5.[MyNETGEARアカウントのパスワード] を入力します。

※注意※
パスワードには6文字以上で大文字、小文字、数字をそれぞれ
1文字以上含んでいる必要があります。
アルファベット、数字、記号として !@#$%^&*() が利用可能です。

6.ReadyCLOUD アカウントに登録されているメールアドレスに確認メールが送信されます。
メールの中にある、[Confirm] リンクを押し、認証を完了します。

※注意※
メールが届くまで最大48時間程かかる可能性があります。

7. 正常に認証ができれば、"メールアドレスが確認されました。ログインすることが可能です"
という表示がされます。
[サインイン] を押して、移行したアカウント情報でログインします。

・デスクトップアプリ、アプリ経由でアクセスしている場合、アップグレードを行う。

ReadyCLOUD for Windows

ReadyCLOUD for Mac OS X

ReadyCLOUD for iOS devices

ReadyCLOUD for Android


手順C


1. ReadyNAS を 6.5.0 へアップグレードします。
ReadyNAS の管理画面上で ReadyCLOUD を有効にします。
管理者ページ > [クラウド] > [ReadyCLOUD] を [ON] に切り替えます。
状態が[オンライン]、[サービス利用可能]になっていることを確認してください。

2. [MyNETGEARアカウントに参加する] 画面で MyNETGEAR のメールアドレス、パスワードを
入力します。
[参加]をクリックします。

3. 確認後、[検出] にて ReadyNAS を検出してください。
デスクトップアプリ、アプリ経由でアクセスしている場合、アップグレードを行う。

ReadyCLOUD for Windows

ReadyCLOUD for Mac OS X

ReadyCLOUD for iOS devices

ReadyCLOUD for Android


手順D


1. ReadyNAS を 6.5.0 へアップグレードします。
ReadyNAS の管理画面上で ReadyCLOUD を有効にします。
管理者ページ > [クラウド] > [ReadyCLOUD] を [ON] に切り替えます。
状態が[オンライン]、[サービス利用可能]になっていることを確認してください。

2. [MyNETGEARアカウントに参加する] > [アカウント作成] をクリックします。

3. [MyNETGEAR を作成する] にある項目(メールアドレス、名前、苗字、パスワード)を入力します。
[使用条件に同意します] にチェックを入れます。
[作成]をクリックします。

※注意※
パスワードには6文字以上で大文字、小文字、数字をそれぞれ
1文字以上含んでいる必要があります。
アルファベット、数字、記号として !@#$%^&*() が利用可能です。

確認メールが送信されますので、そちらを確認し、[Confirm] リンクをクリックします。

4. 確認後、[検出] にて ReadyNAS を検出してください。
デスクトップアプリ、アプリ経由でアクセスしている場合、アップグレードを行う。

ReadyCLOUD for Windows

ReadyCLOUD for Mac OS X

ReadyCLOUD for iOS devices

ReadyCLOUD for Android

手順E


1. ・ReadyNAS を 6.5.0 へアップグレードします。
http://readycloud.netgear.comにアクセスします。

2. 画面右上の[English ▼]をクリックし、[日本語]を選択します。[サインイン] をクリックします。
MyNETGEARアカウントでサインインするよう求められます。

3. [Upgrade to a MyNETGEAR Account] をクリックし、ReadyCLOUDアカウントのアップグレードをクリックします。
※既にMyNETGEARアカウントを持っている場合でも、[Upgrade to a MyNETGEAR Account]をクリックします。
次の手順で両アカウントの関連付けを行います。

4a. 【ReadyCLOUD、MyNETGEAR アカウントのメールアドレスが同一】
ReadyCLOUDアカウントのメールアドレス = AAA@com
MyNETGEARアカウントのメールアドレス = AAA@com

の場合、

[ReadyCLOUDアカウントのアップグレード]をクリックします。

既存のReadyCLOUDのアカウント情報を入力し、[アップグレードを開始する]をクリックします。
ReadyCLOUDで使用しているメールアドレスが他のMyNETGEARアカウントで使用されていないか照合され、
合致するMyNETGEARアカウントが存在すると判断されると、両アカウントの関連付けの画面になります。

5a. ReadyCLOUDアカウントを表示されているMyNETGEARアカウントを関連付けるために[統合]のボタンをクリックします。
MyNETGEARアカウントのパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。

※注意※
パスワードには6文字以上で大文字、小文字、数字をそれぞれ
1文字以上含んでいる必要があります。
アルファベット、数字、記号として !@#$%^&*() が利用可能です。

4b. 【ReadyCLOUD、MyNETGEAR アカウントのメールアドレスが異なる】
ReadyCLOUDアカウントのメールアドレス = AAA@com
MyNETGEARアカウントのメールアドレス = BBB@com

の場合、

ReadyCLOUDアカウントを別のメールアドレス(BBB@com)を持つMyNETGEARアカウントに関連付けたい場合は、
既存のReadyCLOUDのアカウント情報を入力し、[アップグレードを開始する]をクリックします。
ReadyCLOUDで使用しているメールアドレスが他のMyNETGEARアカウントで使用されていないか照合されます。

5b. 合致するMyNETGEARアカウントが存在しないので、[メールアドレスをもう一つ使用する]をクリックし、
別のメールアドレス(BBB@com)を入力して[次へ]をクリックします。
情報を確認して、[統合]のボタンをクリックします。MyNETGEARアカウントのパスワードを入力し、[次へ]をクリックします。
※注意※
パスワードには6文字以上で大文字、小文字、数字をそれぞれ
1文字以上含んでいる必要があります。
アルファベット、数字、記号として !@#$%^&*() が利用可能です。

ひとつのReadyCLOUDアカウントにつき、関連付けられるMyNETGEARアカウントはひとつのみです。
ReadyCLOUDアカウントを複数持っている場合は、複数のMyNETGEARアカウントに対し、
それぞれ重複していないメールアドレスを使用して関連付けてください。

6. ログイン画面に遷移します。メールアドレスがID(MyNETGEARアカウント名)となります。
7. デスクトップアプリ、アプリ経由でアクセスしている場合、アップグレードを行う。

ReadyCLOUD for Windows

ReadyCLOUD for Mac OS X

ReadyCLOUD for iOS devices

ReadyCLOUD for Android


どうしても移行できない場合の手順
(初期化含む手順となります。)


上記移行手順を実施いただいても移行頂けない場合、また初期化を伴っても
安全に移行処理を行いたい場合、こちらの手順を参照下さい。
データの初期化を含む手順となりますので、事前に
バックアップを取得した上で手順を進めて下さい。
万が一、バックアップを取得していない状態で手順を実行された場合、
データは一切保証致しません。


初期化を含む移行手順は、こちらを参照下さい。